日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

故郷の味だんご汁を作ったよ

ダイニングテーブルの上に登ってめちゃくちゃ怒られたgonta。

f:id:mocopome:20181101192817j:image

顔の表情がごめんなさいと物語っていますが、許しません!!

自らお手をする。

猿回しの反省みたい。笑

f:id:mocopome:20181101193039j:image

怒られ終わるとお気に入りのおもちゃを持ってきてご機嫌とりをするのですよ。

 

 

今日はものすごく寒いので地元大分の郷土料理、だんご汁を作りました。

どんな料理??と思うでしょうが、ざっくり言えば豚汁に平たくした団子が入っている料理です!!

 

小麦粉に塩を入れて混ぜ、ぬるま湯を加えて団子を作ります。


f:id:mocopome:20181101193930j:image

f:id:mocopome:20181101193935j:image

f:id:mocopome:20181101193932j:image

耳たぶぐらいの柔らかさになるまでとにかく捏ねる!!

捏ねが足りないと固くて伸ばせないのでしっかりこねましょう♪

 

そしたら適当に切って長細く丸めます。


f:id:mocopome:20181101194204j:image

f:id:mocopome:20181101194201j:image

丸めたら濡れ布巾を被せて1時間ほど寝かせます。

 

寝かせた団子を平たく伸ばします。


f:id:mocopome:20181101200403j:image

f:id:mocopome:20181101200409j:image

力を入れなくてもビヨーンと伸びます。

このビヨーンがなかなか楽しい。

息子が幼稚園の時はよく一緒に作りました。

そういえば私も昔母と一緒に伸ばしてたな。

 

そしたら豚汁の中に投入。

団子が茹ったら出来上がりです♪

f:id:mocopome:20181101200731j:image

団子の小麦粉の効果でとろみがつくので体があったまりますよー。

大分名産の椎茸は絶対入れてくださいね(^ ^)

 

 

そして久々にやってしまった。。。

f:id:mocopome:20181101203931j:image

お茶っ葉を盛大にぶちまける。。

前回はお米だったな。。。