日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

レシピ本 断捨離 ・その41

寒くなってきたので服を着せました。

f:id:mocopome:20181031202456j:image

違和感があるのか、全く動かなくなり。。

そしてめっちゃ不機嫌。。

体が弱いgonta。

寒いから絶対着たほうがいいと思うんだけど。

体調崩して病院通いとか嫌なのよ(T-T)

そのうち慣れるといいな。

 

 

今日はレシピ本の断捨離をしました。

読者登録しているブロガーさんが本はレシピ本からがおすすめと紹介していたので奮起しました。

 

引越しの時にだいぶ断捨離してきたので大量にあるわけではないですが。。

f:id:mocopome:20181031192826j:image

それでも22冊。ん?大量??

 

とりあえず全部出して並べてみました。

f:id:mocopome:20181031192843j:image

毎回全出ししていますが、この作業が結構好きだったりするのです。

1つ1つ手に取る作業が好き。

ちゃんと手にとってどれだけ持っているか把握したいのです。

 

なぜか数年前に一度初心に戻ってみよう!と思い基本の本を買ってみた。

f:id:mocopome:20181031192904j:image

たまに陥る何を作っていいのか分からない症候群。笑

 

息子の好き嫌いが多すぎて買った料理本3冊。

f:id:mocopome:20181031192921j:image

日本に帰ってきて給食になったら好き嫌いもだいぶ治りました。

暖かいご飯ってだけで美味しいもんね。

 

ワンピース好きの旦那が買ってきた料理本。笑

f:id:mocopome:20181031192938j:image

とても美味しそうなんだけれど、日常向けではなかった。

 

一番よく見るレシピ本。

f:id:mocopome:20181031193007j:image

何を作っても美味しい♪

 

飯島奈美さんのレシピたち。

f:id:mocopome:20181031195309j:image

もちろんレシピも美味しいのだけれど、見るのがとても楽しいのです。

写真を見ているだけでほっこり癒される大好きな本。

 

今回断捨離したのはこの7冊。

f:id:mocopome:20181031193034j:image

家にない調味料を使ったり、普段買わない食材を使うレシピが載っているレシピ本は見ない。

次回から買わないようにしなければ。

 

 

左が断捨離前、右が断捨離後。


f:id:mocopome:20181031192826j:image

f:id:mocopome:20181031193052j:image

スッキリしました。

 

ついついレシピ本を熟読してしまい、なかなか進みませんでした!笑

 

他にもまだまだどっさりある本の断捨離は先が思いやられます。。。