日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

本棚 第2弾 断捨離 その・45

セクシーでしょ♪

f:id:mocopome:20181113142539j:image

オスだけど、、、

ふふふ。

 

 

断捨離にちょっと疲れてしまい数日間お休みをしておりました。

 

疲れたというか、断捨離しなければいけない場所が手をつけたくない場所しか残っていない。

私が手をつけたくないところは、本棚と趣味のもの。

読書も趣味もわたしの心の拠り所なので、なんとなく手をつけるのをためらってしまう場所です。

 

と言っても、、、

引越しは12月末。片付けを11月中に終わらせて12月からは再度持ち物を見直しながら荷造りをしなければいけないわけで(ーー;)

やるしかない!!

 

とりあえず今回はこの2段を見直します。


f:id:mocopome:20181113133002j:image

f:id:mocopome:20181113133005j:image

本がありすぎて下の板が曲がってる状態。。

犬の本。
f:id:mocopome:20181113133638j:image

手作り食に興味を持ったのですが、gontaがアレルギーの為食べられませんでした。

処分します。

 

資格の参考書。

f:id:mocopome:20181113133834j:image

アロマの資格は結婚前に勉強していたのですが、海外赴任が決まり試験を受けられず。。。

ずっと参考書を残していたのはきっと心残りがあったからだと思われます。

ですが、今再度勉強する暇がない。

今は使わないので処分します。

 

英語の参考書たち。

f:id:mocopome:20181113134206j:image

海外に住んで自分の英語力のなさに呆れて何回か奮起して参考書を買ってみましたが、、

ほぼ使っていません!!笑

英語圏じゃなかったし、結局現地語を使ってばかりだったので(ーー;)←言い訳

でもその地域の言葉をできるだけ使ってコミュニケーションをとることはとても大事ですよ!

英語力を上げることはまだまだ諦めてはいないですが、今は時間がないので今回は処分します。

英語を勉強したくなった時は英会話スクールに行きます。

 

趣味の手芸の本。

f:id:mocopome:20181113134841j:image

大量。。。この本はほぼ手放す気がありません。

好きだし私には必要なものです。

それでもこの中から3冊ほど処分しました。

 

あとは漫画。

f:id:mocopome:20181113135121j:image

漫画はほぼ前回の引越しで私の分は手放したのですが、2つの漫画だけどうしても捨てられなかった。

そのうちの1つがこれです。

これもまだ捨てれません。

 

 

今回処分した本、計20冊。

f:id:mocopome:20181113135358j:image

5冊は面倒だなと思いつつもとても状態がよかったのでメルカリに出すことにしました。

 

他の本は多い本で4回ほど海外を渡り歩いている為状態が良くない。

リサイクルセンターへ持っていきます。

 

処分した後の本棚。

f:id:mocopome:20181113135644j:image

1段空きができました。

 

そしてなんとなく置きっ放しにしているのが嫌だったので、、、

f:id:mocopome:20181113135807j:image

処分する本を選んで縛ってすぐにリサイクルセンターへ持って行きました。

 

好きな本だからこそ罪悪感がすごくて置いておくことができませんでした。

 

それにしても好きなものを処分するのは疲れます。。。