日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

服にカビが生えた

今日のgonta。

f:id:mocopome:20181112111952j:image

雨が降ってて寒いらしい。

ものに囲まれて丸まって寝る。

 

 

クリーニングに出してしまっておいた礼服にカビが生えていました(ーー;)

f:id:mocopome:20181112105625j:image

クリーニングに出した後着てないのに。。

クリーニング屋さんになぜカビが生えたのか聞いてみたところ、、

「カバーはしないでくださいね!カバーをすると風が通らないのでカビが生えやすくなります。クリーニングした後のビニールも必ず取って下さい。」

とのことです。

カバーってしなきゃいけないと思っていたよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

なのでカバーをしてある服のカバーを全部とっぱらいってカビがないか確認。

f:id:mocopome:20181112105746j:image

礼服以外は無事だったようです♪

ただ、菌が移っていないか不安なのでちょこちょこ確認したほうが良さそうですね。

 

カバーとカバー用のハンガーを処分!

f:id:mocopome:20181112110405j:image

ついでに物が減って嬉しいかぎり。

 

カビの確認をしていたら服にほつれを見つけたので処分しました。


f:id:mocopome:20181112110704j:image

f:id:mocopome:20181112110701j:image

気に入っていた服なのでショックでしたが、これは補修できないと言われたので手放します。

 

そしてクローゼット用の防虫剤にプラスして更に湿気取りをプラスしました。

最近はクローゼット用の湿気取りがあるんですね♪

f:id:mocopome:20181112105858j:image

もうカビよ生えないでおくれ!!

 

風通しを良くとはこう?

f:id:mocopome:20181112110205j:image

とりあえずの応急処置ですが、しないよりはマシかな?

 

そして見つけてしまったのです。

アイロン台に白いものが。。。

f:id:mocopome:20181112110946j:image

これはカビ??

買ったばかりのアイロン台なのにー!!

服が原因でカビが生えたのか、アイロン台が原因でカビたのか。

そもそもこれはカビなの?

調べたらカビらしい。。。

ちょっと対策を考えます。

 

クローゼットがある部屋は日当たりがいい部屋なので何故?と思ったのですが、思い当たるのはこの部屋で部屋干しをしていたから。

部屋干しする部屋をもうちょっと考えたほうが良さそうですね。

あとクローゼットにぎゅうぎゅうに物が詰まってるのも原因かな。

断捨離せねば。

 

いい勉強になりました。