日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

衣替えと断捨離 ・その24

今日のmoco。

珍しく写真を撮らせてくれました。

moco!と呼ぶとなでて〜と手をガシガシされるので写真が撮れないのです。

f:id:mocopome:20180923224445j:image

キラキラの目で見られても。。

おやつはあげないよ?

 

さてさて、流石に寒くなってきたので衣替えをすることにしました。

 

衣替えの経験がない私は衣替えってどうするの?いつするの?と疑問が沢山で。。。

1人暮らしをしている時は服の量も少なく、収納はクローゼットのみだったので必要がなかったのです。

主人とは海外転勤が決まって結婚したので海外に行くまでは別居婚でした(^^)

海外に行ってからは年中半袖だったので衣替えは必要ないしということで、どうすればいいの!?

 

ブログで衣替えの記事を見るたびに、週間天気予報とにらめっこ!

3日後29℃の予定??えぇ〜まだ衣替えしないほうがいい?

いやいや、もうすぐ10月になるよ?

でも南のほうだし。。もしかして衣替えしているのは関東在住なのでは!?

だってまだみんな半袖着てる!!

と悩みに悩んでいたのですが、、色々と悩むのが面倒になり衣替え実行します!

 

とは言っても秋服持っていなかったので、基本的には夏服を断捨離&収納。

 

とりあえず3連休で収納する服を洗濯しました。

来年切る時に黄ばんでるとイヤですからね。

 

 

収納なのですが、、、収納ケースがうちにはないのです。

置くスペースがない。。。

だってスーツケースが4つもあるから∑(゚Д゚)


f:id:mocopome:20180926101205j:image

f:id:mocopome:20180926101207j:image

一つは防災グッズを入れて下駄箱に置いています。

 

なので108Lのスーツケース2個が収納ケース♪

f:id:mocopome:20180926101229j:image

日本から海外へ物資を運ぶために働き続けてくれた可愛いこの子達にまた頑張ってもらいます。

 

今は冬物が入っているのですが、とりあえずこれを出して夏物を入れます。

f:id:mocopome:20180926101249j:image

このスーツケース収納をする以外に使い道がないのです。

108Lって、どんだけ長い旅行に行く事があっても持っていかない∑(゚Д゚)

でも思い入れのある大切なものなのでね♪

また海外赴任あるかもしれないし。。。

 

 

今回断捨離するものは沢山の服。


f:id:mocopome:20180926101502j:image

f:id:mocopome:20180926101322j:image

f:id:mocopome:20180926101319j:image

散々着倒したので未練なく断捨離できます。

とても暑かったので、犬の散歩の後に着替え→掃除の後に着替え→出かけるまえに着替え→散歩に行って着替え。。。

毎日4回着替えていたらクタクタに。

心の底から今までありがとう〜と言えます!

ユニクロのダウンは2つあったので1つを処分。

 

来年まで持ち越す服を入れて、防虫剤を入れて衣替え完了です♪

f:id:mocopome:20180926101956j:image

ちょっとだけ休んでいておくれー。

 

夏服を片付けたら収納が空いたのでもう少ししたら着るであろうパジャマ類を入れました。


f:id:mocopome:20180926102742j:image

f:id:mocopome:20180926102740j:image

もう一つのスーツケースにはまだ出番のないであろうダウンを入れて片付けます。

 

スーツケースを開けたら異国の香りがしてちょっとホームシックになってしまいました。

もう少ししたら遊びに行きたいな。