日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

靴を洗う

大事に大事に育てていた小松菜が∑(゚Д゚)

一晩でカメムシの食料になっていました。

f:id:mocopome:20180920212407j:image

カメムシを育てる為に小松菜を育てたわけじゃない!!

夜に息子が虫に食べられてるよ!明日防虫ネットかけといてね!と支柱だけ立てておいたのですが。。。

翌朝には見るも無残な小松菜。。。

これ手遅れだよ。。。

きっと美味しかったんだろうな〜。

トマトのプランターが空いたので土作りをして植え直すことにしよう。

 

 

さてさて、先日息子の社会見学がありました。

土砂降りの中動物園に行きました。

1学期の遠足も雨だったよね。。。

雨でもとても楽しかったようで、カンガルーと馬に触ったよ!!と興奮しながら話してくれました。

動物好きの息子は大満足だったようです。

 

雨の中動物園でかなり歩き、走り回って帰ってきたのでこの通り。

 


f:id:mocopome:20180920211636j:image

f:id:mocopome:20180920211701j:image

汚い。。。

って事で洗います!

 

芝生を軽くすすいでゴミを取ったら、洗濯洗剤と重曹を混ぜたお湯に浸けます。

重曹を入れるのは臭い消しの為です。

雨に濡れた靴の臭いは恐ろしい。。

f:id:mocopome:20180922164518j:image

お湯はお風呂に出てすぐの残り湯を使いました。

暖かいお湯のほうがやっぱり落ちがいいですからね。

このまま一晩浸けておきます。

 

洗面台は歯磨きで使うし、お風呂はまだ旦那が使うし、床は犬が誤って飲んでしまったら大変なので息子の部屋の出窓に置きました。笑

f:id:mocopome:20180920212116j:image

きれいになってね〜。

 

一晩浸けて、ブラシで擦ってすっかりきれい。


f:id:mocopome:20180922162151j:image

f:id:mocopome:20180922162149j:image

f:id:mocopome:20180922162146j:image

 

ネットで重曹ペーストとメラミンスポンジでもっと綺麗になると書いていたので試してみました。

 

左がメラミンスポンジで擦る前。

右が擦ったあと。

 


f:id:mocopome:20180922162556j:image

f:id:mocopome:20180922162703j:image

ん?あまり変わらない。。。

 

重曹ペーストでもやってみた。


f:id:mocopome:20180922162859j:image

f:id:mocopome:20180922162902j:image

f:id:mocopome:20180922162857j:image

んん??やっぱり変わらない。。。

 

しっかり浸け置きをしたので汚れがしっかり落ちていたようです。

 

ちなみに浸け置きした桶はこんな感じ。

f:id:mocopome:20180922163117j:image

汚い。。。

 

結果、暖かいお湯での洗剤&重曹での浸け置きらよく落ちるということが分かりました♪


f:id:mocopome:20180922164544j:image

f:id:mocopome:20180922164541j:image

汚れていた靴もすっかり綺麗に。


浸け置きする時間がない時にはメラミンスポンジと重曹ペーストはよく落ちるのではないかなと思います。

次回靴を洗う時に試してまた報告したいと思います。

 

 

重曹ペーストを作りすぎて余らせてしまったので、浴槽の溝をついでにゴシゴシ。


f:id:mocopome:20180922163406j:image

f:id:mocopome:20180922163404j:image

汚い水滴が落ちてきた。。

f:id:mocopome:20180922163434j:image

すっかり綺麗になって気分スッキリ。

掃除って気持ちいい♪