日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

防災グッズを見直しました

台風25号、私の地域はすごい風です。

雨も少し降ってきました。

これ以上ひどくなりませんように。

 

買い足した防災グッズがやっと届きました♪

f:id:mocopome:20180928230302j:image

中身を出してみます。

f:id:mocopome:20180928230341j:image

結構充実した品揃え。

 

元々あった防災グッズも同じものです。

前回は中身だけ頼んでスーツケースに入れていたのですが、子供連れて犬3匹抱えてスーツケースも持てる気がしない!!

あと3人分じゃ絶対に足りないと思い再度リュック付きを頼みました。

 

これだけあれば足りるかなーと思っていたのですが、ネットで調べると買い足して入れた方がいいみたいなので他にも買い足しました。

 

リュックにプラスして詰めたもの。


f:id:mocopome:20180928230959j:image

f:id:mocopome:20180928231001j:image

f:id:mocopome:20180928231003j:image

f:id:mocopome:20180928231059j:image

f:id:mocopome:20180928231056j:image

f:id:mocopome:20180928231054j:image

この他に家族分の下着、ラップなどを詰めました。

犬のドックフードは試供品サイズがすごく便利。

メルカリに沢山ありました。

うちのgontaはアレルギー持ちなので絶対に必須です。

この他にも何かあった時の為にドックフードは未開封が必ず1袋あるようにしています。

 

ランタンも新しく買いました。


f:id:mocopome:20180928231616j:image

f:id:mocopome:20180928231618j:image

連続点灯時間ができるだけ長いものを選びました。

70時間あれば3日はもつかなーと。

電池はセットして入れたけれどセットしないほうがいいのかな?

 

スーツケースにプラスして入れたもの。


f:id:mocopome:20180928231526j:image

f:id:mocopome:20180928231523j:image

f:id:mocopome:20180928231529j:image

トイレ用品は大事!

あとは古いタオルと水に浸すとタオルになるもの。

スーツケースはまだ余裕があったのでトイレットペーパーを2つほど入れました。

f:id:mocopome:20180928231836j:image

スカスカだと中がぐちゃぐちゃになってしまいますからね。

 

とりあえず何かあった時はリュックを持って逃げる。

旦那がいる時はスーツケースも持ち出す事にしたいと思います。

 

使う事がないのが1番ですけどね。

でも備えあれば憂いなし!!

きちんと防災グッズを用意したので気になっていた事が消化できて落ち着きました。

 

 

今日の余分掃除は洗い桶。

f:id:mocopome:20181006120627j:image

メラミンスポンジでしっかり磨きます。

ツルツルピカピカになりました♪

 

もう台風は来ないでほしい。。。