日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

食器棚 断捨離 ・その29

栗を剥いているとトコトコと集まってきました。

栗でしょ??はやくおくれー!!

と言っているみたい。。。笑


f:id:mocopome:20181004225622j:image

f:id:mocopome:20181004225619j:image

これはね、生栗なのだよ!

まだ食べられないの。。

栗を剥き終わるまで30分間ずっと張り付いておりました(T-T)

 

 

さてさて今日はキッチンのボス!!

食器の断捨離をします!!

f:id:mocopome:20181004225054j:image

我が家の食器棚。パンパンでございます!!

これでも3分の2の量です。

まだ左側に3分の1程の量が。。。

 

ででーん!!

ね?凄いでしょ?笑

f:id:mocopome:20181004225112j:image

片付ける前からゲンナリしてるけど。

うん。とりあえず出してみよう。

 


f:id:mocopome:20181004225145j:image

f:id:mocopome:20181004225143j:image

ついでに掃除しよう。

全部出したら意外に埃が隅に溜まっていました。

主に犬の毛が!!Σ(゚д゚lll)

どこにでも付いてくる。。。

 

全部出してダイニングテーブルに並べてみました。

f:id:mocopome:20181004225211j:image

なんとか無理やり乗りました。笑

やっぱり全出し効果ってすごい。

物の把握をするにはやっぱり全出しですね。

面倒だけど。

 

今回断捨離したものはこれです。

f:id:mocopome:20181004225502j:image

ユニクロノベルティのマグ。

塗装が剥げてきたカップ

メラミン食器や子供用の食器は息子が大きくなったので処分。

小鉢はお弁当用のおかずを取り分けるのに使っていたのですが、日本は給食があるので使わなくなりました。

大きいポットは海外にいたころはよくお客様が来ていたので使っていましたが、日本に帰ってきて友達いない。。。笑

ということで処分。

 

生活が変われば必要な物も変わるのでその都度見直しが必要だなと思いました。

 

整理整頓をしたらスッキリ。。。とはいかないな。。


f:id:mocopome:20181007163309j:image

f:id:mocopome:20181007163312j:image

左がbefore、左がafter。
変わらないじゃないか。。

まだまだ量が多い。。。

もうちょっと断捨離レベルを上げないとこれ以上は手放せそうにありません!笑

だって食器が好きなんだものー!!

でもちょっとずつ減っていくもんね。。(割ってしまう。。。)

 

ちなみに皆様はコップの向きをどうしてますか?

飲み口が上か下か。

今回掃除して、意外に食器棚に埃がいたので飲み口が下の方がいい?と思い下にしてみましたが、、、

どうもしっくりこないような、、くるような、、、

ん〜悩むなぁ。。。

 

 

そして今日の余分掃除ブレッドケースを拭きました。

f:id:mocopome:20181007123709j:image

キッチンの床に置いてあるので油汚れが、、

ちなみに中は買い物袋です。

f:id:mocopome:20181007163456j:image

綺麗に畳んで入れる人もいるけど、私には無理ー!!