日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

靴を見直す 断捨離 ・その50

ついにmocoもモチモチクッションの虜に。

f:id:mocopome:20181127145239j:image

2匹で仲良くモッチモッチ。

 

 

断捨離もついに50回目に!!

でも、まだまだ処分するものは沢山あるよ。

恐ろしい。。。

 

今日は再度靴の見直しをしました。

靴箱の掃除ついでに。笑

前回片付けをしたのが9月。

断捨離 ・その19 - 日々ゆっくり、ゆったり

 

靴のパッカーン事件が10月。笑

靴 断捨離 ・その36 - 日々ゆっくり、ゆったり

 

今回が11月になので1ヶ月ぶりの掃除です。

靴箱の掃除って月1くらいでいいのかしら?


f:id:mocopome:20181127142818j:image

f:id:mocopome:20181127142821j:image

現在の靴箱の状況はこんな感じです。

ゴチャついてますね。

 

防災グッズの主張が凄いのと、息子の外遊びようのおもちゃがどうもゴチャゴチャ感を生み出していますが。。

これはもう仕方がない!

 

靴を全部出したら、結構汚れてました。

f:id:mocopome:20181127143127j:image

ね?砂がね?

息子がサッカーで砂を持ち帰ってくるの。

これは仕方がない。

 

掃除機で吸って雑巾で拭いて。

f:id:mocopome:20181127143130j:image

ちなみに掃除機のこのヘッドは玄関専用にしてます。

犬の毛がいたるところに出没する我が家ではホウキじゃ舞い上がるだけなので基本どこを掃除するのも掃除機です。

 

前回片付けた時から履いていない靴を探してみたところ、2足ほど見つかりました。

f:id:mocopome:20181127143641j:image

右の靴は脚が痛くなるので履かなくなりました。

左の靴は合わせる服を捨てたので必要ないかな。

ベージュって難易度が高いので、今後合わせる服を買う予定もない。

ヒールの靴は黒とグレーがあるので足りてるし。

ということで2足とも処分します。

 

あとは錆びついて回らない鍵を処分。

f:id:mocopome:20181127144055j:image

なぜ取っていた?笑

 

処分に困る息子のフットサルシューズ。

f:id:mocopome:20181127144235j:image

新品未使用品。

むこうではフットサルをしていたのでワンサイズ大きいのを日本で買って持って帰っていたのです。

こっちではフットサルチームが見つからずサッカーを習っているので使用予定なし。

普段使いできないかな?と思ったのですが、室内用なので外で履くと滑るんですよね。。

メルカリ?需要あるのかな?

うーむ。要検討ですね。

 

ゴチャつきはそのままですが、とりあえず整理整頓&掃除完了です。

f:id:mocopome:20181127144644j:image

そして最近カビの脅威にさらされているので、、、

f:id:mocopome:20181127144859j:image

湿気取りに重曹を置いておきました。

1ヶ月ほど効果があるみたいです。

1ヶ月経ったあとの重曹も使用できるそうなので、湿気取り→靴のつけ置きの臭い消しに使用したいと思います。