日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

三角コーナーをやめてみた

今日のmoco。

f:id:mocopome:20190201203152j:image

昨日は1日雨でお散歩に行けなかったので、朝たっぷりとのんびり1時間ほど散歩しました。

そしたら疲れきってしまいぐっすり。

moco、舌が出てるよー!

舌が乾かないか心配になるのでチョンチョンとつつくと収納されます。笑

 

さてさて、三角コーナーをやめました!

プラスチックや金属の三角コーナーは洗うのが面倒で1年前にやめました。

それからは100均でそのまま捨てられるビニールタイプの三角コーナーを使っていました。

こんなの↓

f:id:mocopome:20190201203145j:image

これはこれで便利なのよね。

捨てる前に水分をギュギュッと絞れるし。

断捨離を始めて100均に行くこともなくなり、ついにストックがなくなったのをきっかけにやめる事にしました。

まぁ単に買い忘れて無くなっただけなんだけど(◞‸◟)

 

それからはビニール袋をシンク台に置いて生ゴミ入れに。

袋はコンビニの袋やスーパーでお肉を入れてた袋などなど。

卵の殻や野菜の皮などをポイポイっと。
f:id:mocopome:20190201203142j:image

こうやって使ってみるとこっちの方が断然いい!!

シンク内に置くから水がかかって生ゴミが水でビチャビチャになるのね(◞‸◟)

気付くのが遅すぎた。。。

絞るほど水分が出ることなんてなかったよ。

 

三角コーナーがないのでシンクもスッキリ。
f:id:mocopome:20190201203148j:image

シンクを洗う時も何もないので洗いやすい。

 

そして水分がほとんどない生ゴミは口をぎゅっとしぼって冷凍庫へ。
f:id:mocopome:20190201203137j:image

生ゴミを冷凍庫に入れるのは確かこんまりさんもされてたはず。

今までは外にある生ゴミ入れに入れてましたが、寒くて外に出たくない!って事で冷凍庫に入れるようになりました。

水分たっぷりの生ゴミを冷凍庫に入れるのはちょっと。。。と思ってましたが、濡れてない生ゴミなら余裕で入れれる!

もともと食べ物だしね。

 

そしてゴキブリ来ない!

 

そんでもって外の生ゴミ入れのゴミ箱を洗う必要もない!

ゴミ箱処分できるー!!

 

そしてもう1ついい事が♪

冷凍庫に生ゴミを入れるを入れるスペースが必要なので買いすぎ防止効果も。

ついついお肉いっぱい買って冷凍しちゃうんだけど、いいペースで消費できるようになりました。

 

いいことだらけ(*´꒳`*)

 

三角コーナーって絶対に必要と思っていましたが、なくしてみたらいいことだらけでした。

 

他にも必要と思っているけど必要ではないものがあるんだろうなー。

まだまだ見直しが必要そうです。