日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

晩白柚を買ってみた

スーパーで見つけた大きなみかん。

みかん?

晩白柚(ばんぺいゆ)なんですって!!

熊本名産らしい。

 

どーん!!

f:id:mocopome:20190123164723j:image

これじゃ大きさ分からないよね。

 

sakuraと並べてみる。
f:id:mocopome:20190123164738j:image

大きいでしょ??笑

みかんと比べればよかった。。

 

ちゃんとしたブランドものの晩白柚は直径20センチ2キロ、2000円くらいするみたい。

私はスーパーの自産自消コーナーで280円でお買い上げ♪

 

 

この大きさのみかんを見て息子がどんな反応をするか見たかったのです。笑

 

 

学校から帰ってきた瞬間、

何これー?とケタケタ笑ってました。

 

切ってみると。
f:id:mocopome:20190123164815j:image

やっぱりね!!

皮厚いやつだよね(◞‸◟)

分かってはいたけど、これ剥くの大変なやつ!

 

剥き方調べて剥けばよかった。。
f:id:mocopome:20190123164729j:image

手強い!手強すぎる!!笑

そして種がめっちゃ多い!!
f:id:mocopome:20190123164726j:image

結局正しい剥き方はわからないまま力ずくで格闘すること30分。

途中で半分明日剥こうかなと思ったけど、明日ゴミの日だから!笑

頑張りました。

 

最後の最後で1房だけ綺麗に剥けました。笑
f:id:mocopome:20190123164734j:image

味はね、やっぱり大きいだけあってさっぱりしたお味。

ザボンに似た感じかな。

甘さと酸っぱさとほろ苦さがちょうどいい。

 

甘すぎるみかんはちょっと苦手なので、私は好きな味でした。

 

また買いたいけど、、、

剥くのが。。。ね?笑

 

剥いてる途中で晩白柚の皮が何個か消えていったのでなんだろーと思っていたら。

息子が晩白柚ブーメラン!!と訳の分からない事を言って家の中で投げ回してました(¬_¬)
f:id:mocopome:20190123164714j:image

めっちゃ怒られたのは言うまでもないでしょう(¬_¬)

 

 

晩白柚のこの皮の白い部分、調べてみると食べれるんですって!

砂糖で煮るみたい。

 

ちなみに後々晩白柚の剥き方を調べたのですが、剥き方合ってたみたいです。

やっぱこの手のみかんは力ずくだよね。

 

剥き終わった後、部屋が柑橘のいい匂いが充満していたのでお風呂に入れてもいいかも!

次は試してみようかな。

 

晩白柚見つけたら是非食べてみて下さいねー!!