日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

ダイソー オープンキャップ保存容器

一緒にテレビを見る息子とsakura。

いつも喧嘩ばかりしてるけど、何だかんだ仲良し♪

f:id:mocopome:20190121153622j:image
sakuraは息子のおもちゃ、靴下が大好きなので自分の小屋に溜め込むのです。

そして喧嘩になる(◞‸◟)

靴下、汚いよ?

 

 

昨日よっちゃんイカを買いにダイソーに行ったら便利そうなものを発見したので買ってみました。

 

オープンキャップ保存容器。

f:id:mocopome:20190121153508j:image

ただの保存容器でしょ?と思うでしょ?

ただの保存容器なんだけど。。笑

サイズがいいの!!

スパイスケースの3倍くらいの大きさなのです!

 

スポンジと比べるとこんな感じ。

f:id:mocopome:20190122131448j:image

大きいでしょ?

 

なのでこの袋入りの調味料が、丸っと入る。
f:id:mocopome:20190121153506j:image

↓こんな風に。
f:id:mocopome:20190121153456j:image

私、ジッパー付きの調味料袋がどうも苦手で。

ジッパー開けるの面倒!

閉めるのはもっと面倒!!

たまに閉まってなくて湿気でドロドロになったり固まってくっついてたり。。。

本当にストレスだったのです。

 

この大きさの保存容器ってあまり見ないよね。

スパイス容器だとすぐ詰め替えなきゃいけないから嫌だったのです。

 

蓋も片手でポンっと開く。

f:id:mocopome:20190122131545j:image

これなら料理中でもストレスなく開けられる。

 

そして蓋を外すと計量スプーンもサクッと入る。
f:id:mocopome:20190121153511j:image

求めてたのはこれこれ!!

 

そしてシステムキッチンのコンロ周りにある調味料の引き出しに入ったー!!
f:id:mocopome:20190121153503j:image

スポッとハマると嬉しいよね。

 

ちなみに色は赤とグレーの2色。

これより小さいサイズと大きいサイズがありましたよ。

そしてこのサイズは私が買った2個で売り切れでした。

TVで放送されたのかな?

TV全く見ないから分からないけど(◞‸◟)

 

ってことで久々に満足のいくお買い物ができました♪

 

 

ただし!!

物は増やしたくないので。。。


f:id:mocopome:20190122131727j:image

f:id:mocopome:20190122131723j:image

薬を入れている容器を4つ処分。

薬飲む度に開けるの面倒だなと思いまして。

薬は袋のまま目につくところに置くのが一番いいと気付きました。

見えないと飲み忘れちゃうしね。

 

ということで2IN4OUT!!

 

 

詰め替えるのも物によっては面倒が増える場合もありますね。

私の場合、マカロニなど一気に大量に使うものは詰め替えません。

詰め替えの頻度が多いと面倒。

ですが、ドックフードや粉末調味料などジッパーが付いたものは詰め替えたい。

醤油など液体もの衛生面とこぼすことを考えたら面倒。笑

でもオイル系は詰め替える。

ドバッと出ると後々面倒。

物によって面倒に思うことが違うもんね。

 

 

 

さーて断捨離お休み中ですが、そろそろまた始めたいな。

うーむ。。。

やっぱり寒いから動けるようになる春から?笑