日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

家にあるもので加湿器

どうにも体調が思わしくない(◞‸◟)

疲れてるのは疲れてるんだけど。。

なんでこんなに疲れるの??

考えてみると忙しいだけじゃなく寒くて疲れてるのではないか?(;´д`)

寒いとやる気も出ないし。。。

私だけ??

早く春よこーい!!

 

 

インフルエンザ、ものすごい勢いで増えてますね。

私も風邪を引いたのか鼻水が止まらない(◞‸◟)

花粉?はまだ早いよね??

 

エアコンをつけていると乾燥が凄くて、乾燥のせいで静電気もすごい。

 

これは早急にどうにかしなければ!

 

でも加湿器買いたくない。。

手入れも面倒、置く場所もない、これ以上コンセント周りがごちゃごちゃするのは嫌!!

実は空気清浄機に加湿機能がついているのですが、こまめに手入れをする自信がないので水は絶対に入れないと決めている(;´д`)

1回カビを生やすと終わりな気がして。。。

 

うちはロールカーテンなのでカーテンレールに濡れタオルを干すこともできず(◞‸◟)

 

って事で家にあるもので簡易加湿器を作ってみました。

 

材料は空き瓶

f:id:mocopome:20190119193551j:image

コーヒーフィルター
f:id:mocopome:20190119193546j:image

 

コーヒーフィルターを蛇腹に折って、瓶に入れて水を注ぐだけ!
f:id:mocopome:20190119193634j:image

コーヒーフィルターがグングン水を吸ってくれます。

 

 

本当はエアコンの風があたるところに置くのがいいみたいですが、うちは置き場がないのでキッチンカウンターに置きました。
f:id:mocopome:20190119193642j:image

見た目もお花みたいで可愛いよね??

 

半日後に見てみると、瓶いっぱいに入れたお水が1センチほどになっていました。
f:id:mocopome:20190119193639j:image

加湿してくれてるみたいです。

これだけでは加湿が足りないのでコップにも作って何個か置いてみました。

 

もちろん加湿器には勝てませんが、あるものでできるのは嬉しいですね。

季節が終われば処分するだけ。

 

加湿器と一緒でカビが生えない訳ではないのでキチンとカビが生えてないかチェックしましょう。

カビ撒き散らすのは健康に悪いですし。

 

花瓶みたいに10円玉入れたりすると長持ちするのかな?

実験しようかな。