日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

お風呂掃除はセスキ炭酸ソーダ

寒い寒い寒い。。。

犬の散歩に行くのがこんなに億劫なのは初めてです。

暑いのは42度くらいまでなら全然余裕ですが、寒いのは本当に辛い(ーー;)

mocoも寒すぎて全く動かず。

f:id:mocopome:20181122174105j:image

定位置でイビキをかいて寝てます。

気持ちよさそうに寝てること(^ ^)

ホットカーペットをひいたのですが、ホットカーペットが暖かいことが分からないみたい(ーー;)

電源付けてるときしか暖かくないもんね。

うーむ。どうすればいいのか。。。?

 

 

沢山ありすぎた洗剤をほぼ使いきって洗面台下がスッキリしました。

before 9月

f:id:mocopome:20181122173825j:image
f:id:mocopome:20181122173822j:image

after 11月

f:id:mocopome:20181122173949j:image
f:id:mocopome:20181122173946j:image

お風呂の洗剤がなくなってしまいました。

洗剤がなくなってスッキリしたので物を増やしたくないぞと思い、何かで作れないか?

 

あったあった。

これが使えそうです。

f:id:mocopome:20181122174508j:image

セスキ炭酸ソーダ

キッチンの換気扇を掃除しようと思ったらアルミに使えず放置してあったのです。

 

油汚れに力を発揮するセスキ炭酸ソーダ、皮脂汚れにも効くそうですよ。

 

100mlの水に1gのセスキ炭酸ソーダを溶かして出来上がりです。


f:id:mocopome:20181122175017j:image

f:id:mocopome:20181122175013j:image

今回はお試しで200ml分作りました。

セスキ炭酸ソーダ液の保存期間は2週間程度。

2ヶ月とも書いてありましたがどっちなんでしょう?笑

 

試しに使ってみたところ、とてもピッカピカになりました♪

浴槽のザラザラも洗ったあとにキュッキュッというくらいにピカピカに。

 

ちなみにセスキ炭酸ソーダにはカビを予防する効果があるみたいなので嬉しいところ。

 

何より嬉しいのは泡立たない!!

お風呂掃除の度に1度に流れない泡にイライラ。

スポンジのいつまでもモコモコと出てくる泡にイライラしてたのですが、、、

泡がないのでかなり楽になりました♪

せっかちなので待てないの!笑

 

うちのお風呂は前に住んでた方がすごく黒カビを生やしていたので手を抜くとカビがメキメキと増えるのですが。。。

1週間ほど使っていますが、カビが増えたりしている様子はないです(^ ^)

夏が近くなるとどうなのかな?

とりあえず冬の間はセスキでお風呂掃除で決まりです!

 

洗剤よりは環境に優しいのも嬉しいところ。