日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

エコ洗剤と普通の洗剤

手荒れが凄いので最近は手に優しいエコ洗剤を使っていました。

もちろんゴム手袋はするのですが、ちょくちょく手袋をするのを忘れてしまう。。

手袋を忘れた1回でひび割れ、主婦湿疹ができるのでもう厄介!!

 

ちなみに最近使っているエコ洗剤はフロッシュ。

アルコールフリー、界面活性剤9%

自然界に存在する微生物によってほぼ100%が自然に還るらしい。

f:id:mocopome:20190127203041j:image


そしてヤシの実洗剤も使ってみた。

界面活性剤16%

これも洗った後の排水は微生物によって分解され、地球に還るらしい。
f:id:mocopome:20190127203037j:image

 

どちらもやっぱり洗い上がりはうーむ。。。

なんだよね。

特に油汚れが。。。

もちろん先にスクレーパーで汚れはできるだけ取る。

でもフライパンとか、スポンジが油を吸着するだけで洗っても洗っても落ちない!

そしてそのスポンジも油でネチョネチョに。

いくら洗剤足してもスポンジは泡立たない。

 

旦那からクレームがきたので、油汚れ用に久しぶりにキュキュットを買ってみた。

ちなみにキュキュットは界面活性剤37%

f:id:mocopome:20190127204710j:image

久しぶりの普通の洗剤に感動!!

1滴とは言わないけれど、笑

3滴ぐらいで全ての食器が洗い上がる!!

泡モコモコ〜♪

 

そしてふと思った。

いくらエコ洗剤で、天然成分でできていたって化学洗剤には変わりなくて全く自然を壊さないわけではないのでは?

エコ洗剤10プッシュと普通の洗剤3滴だと本当のところどっちが環境に悪いの??

そしてエコ洗剤は高いし、何度も洗うから時間的にもコスパ悪い気がする。。。

 

いくら分解されるって書いてあっても、実証できないしね。

 

エコで言えばやっぱり最強なのはアクリルタワシ。

f:id:mocopome:20190127204348j:image

コップとか軽い汚れはこれで十分!!

菌とか大丈夫?と思う人もいると思うけど、我が家は菌は気にしません。

菌って大事!!

そりゃO157とかはダメだけど。

あんまり除菌しすぎてもダメやと思う。

持論だけど。

発展途上国で育った我が子、ここ1年小児科には行ってません。

小学校に入ってから欠席なし。

整形外科は行ったけど。笑

もちろん外国にいる時は病院ばかり行ってた。

8歳ながら食中毒3回経験済み。

だからこそ今元気!!

 

 

っと話はそれましたが、、、

主に悪いのが界面活性剤ならば、沢山使うことで結局普通の洗剤と変わらないのでは?

 

普通の洗剤だって環境にものすごく悪いのであれば販売できないはずだよね??

 

でも物を減らしたい我が家としては、エコ洗剤と普通の洗剤両方は持ちたくない。

やっぱり普通の洗剤とアクリルタワシでいこうかな。

 

ちなみに、お風呂の洗剤は辞めました。

お風呂専用洗剤をやめて、セスキ炭酸ソーダを使っていました。

アクリルタワシをお風呂でも使うようになったら、アクリルタワシだけで十分落ちる!

なので今はセスキ炭酸ソーダも使っていません。

 

洗剤使わない生活も憧れるな。

次は洗濯マグちゃんを試したい。

でもお試しするには高すぎるんだよね(◞‸◟)