日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

ホットクックで色々作ってみた

さてさて先日買ってもらったホットクック。

f:id:mocopome:20190125202648j:image

早く使いこなせるようになりたい!と毎日使っております。

稼働率週6日といったところです。

お鍋の日は使わないので。

 

色々作ったものを載せてみます。

 

無水カレー

f:id:mocopome:20190125202906j:image

これは文句なしに美味しかった!!

野菜の旨味がギュギュッと詰まった感じ。

ただトマトを3つ入れたら酸味が強すぎたらしく息子には不評。

次はトマト無しで作ってみようかな。

ただトマト無しで水分が足りるのか不安。

 

無水豚バラミルフィーユ。
f:id:mocopome:20190125202916j:image

これも絶品でした!!

写真には写っていませんが、下に煮汁が沢山。

白菜がトロトロで美味しかった。

塩胡椒のみでパクパク食べれました。

 

豚の角煮。
f:id:mocopome:20190125202909j:image

ネットで調べたら柔らかい、硬いと評価が分かれていましたが。。。

作ってみると超柔らかい角煮ができました!

これは家族に大好評♪

大根入れても美味しいよね。

そして煮汁で炊き込みご飯を作ったら美味しかった!!

冷凍しておいて息子のサッカーのお供に。笑

 

牛すじ煮込み。
f:id:mocopome:20190125202903j:image

写真を見ると美味しそうには見えませんが、、笑

牛すじトロトロ、こんにゃくしみしみ!

ごぼうがコクを出していてすごく美味しかった!!

今までの煮込み時間はなんだったの(◞‸◟)

ただ1時間半かかります。

でも材料入れてスイッチを入れるだけなので楽ちんでした。

 

無水手羽元と大根の煮物。
f:id:mocopome:20190125202912j:image

これはうーん。。。でした。

ホットクックに付いているレシピで作ったのですが、味が濃くて(◞‸◟)

ホットクックのレシピ本は味が濃いって本当だな。

でもお肉はホロホロで骨からポロッととれました。

 

 

他にも色々作ってますが、写真撮るの忘れてました(◞‸◟)

ちなみに無水シチューは失敗。。。

ルーを入れすぎて味が濃くなってしまいました。

 

無水料理はきっとコツがいるんですよね。

水を入れないので調味料の配分が分からない!

これは使っていって感覚で覚えるしかないのかな。

 

ホットクック毎日使う?と思うかもしれませんが使ってみると本当便利!!

とにかく活躍するのは味噌汁とスープかな。

やっぱりコンロ1つ空くのは嬉しいし、張り付いていなくていいのは楽。

料理って同時作業が多いから頭フル回転させるでしょ?

どう作れば効率よくできるか、洗い物を減らす為にどの順番で作業するかなどなど。

1品任せるだけで疲れが全然違う。

 

最近は時間に余裕ができたので久しぶりに息子にケーキを焼いてみました。

料理嫌いなのに。笑

 

 

でもデメリットも。

内釜の汚れがなかなか取れない!!

角煮の後の汚れは本当強敵でした。

ステンレスだからこびりつきが(◞‸◟)

肉が鍋に直接触れなければこびりつかないので、野菜を敷くなど工夫が必要かな。

 

でもやっぱり便利!!

とりあえず使いこなせるまで毎日使おう。