日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

お風呂の蓋の掃除

あまりにモチモチクッションが好きなので挟んでみた。

f:id:mocopome:20180926135800j:image

まんざらでもない様子。

f:id:mocopome:20180926135846j:image

そして気にせずに寝る。

本当癒されるなぁ♪

ちなみに小一時間このままでした(^^)

 

それはそうと、大事件です!!

お風呂の蓋にカビが∑(゚Д゚)

f:id:mocopome:20180926134218j:image

3日前まではなかったはずなのにー!!

毎日ベランダに干してたのにー!!

カビはね、もう生えてしまったら負け(勝ち負けの話ではないですが。。)

予防が大事!!予防こそ全て!!

なのになのにー!!∑(゚Д゚)

最近天気悪かったからかな。。

 

仕方ないからカビキラーするかーと思ったのですが、先日ゴム手袋に穴が空いてしまったのでゴム手袋がない。。。

 

ゴム手袋なしのカビキラーは非常に危険。。

んんー。。。

でもカビは時間との戦いなので、根を生やす前にどうにかしたい!!

でも買い物には行きたくない!!笑

 

なのでとりあえずの応急処置。

重曹でつけ置き。

f:id:mocopome:20180926135016j:image

2時間ほどつけ置きをしました。

 

つけ置きしただけではやっぱり落ちないよね。

f:id:mocopome:20180926135210j:image

いるいる。憎き黒いやつ。

 

でもきっと汚れは落ちやすくなっているはず♪


f:id:mocopome:20180926135056j:image

f:id:mocopome:20180926135058j:image

面と裏をブラシでゴシゴシします。

優しく入念に!!

傷が入るとそこにまたカビが生えやすくなってしまうので。。。

 

ちゃんと洗ったらカビも綺麗に落ちました。

f:id:mocopome:20180926135344j:image

カビキラーしたわけではないのでカビ菌はまだ絶対いるけれど。。。

カビは皮脂汚れや石鹸カスが大好きなのでそれを除去すれば盛大に増えるのを抑えられるはず!!

これ以上増えませんように!!

 

軽く水を拭いたらベランダで乾かします。

しっかりとカラッカラになるまでしっかり天日干し。

お日様除菌!(意味があるのかはわかりませんが。。。)

f:id:mocopome:20180926135703j:image

ゴム手袋を買うまでもうちょっと持ちこたえてほしいー!!

 

ふと思い出した。

防カビの煙でもくもくするやつあった!!

 

早速もくもくします。

煙が出るのを確認したら。

f:id:mocopome:20180928091812j:image

すぐ逃げる!!

前回使用より確実に2ヶ月以上過ぎてる。。

忘れちゃうんだよね(ーー;)

きっとこれでバッチリ!!

 

そしてこの煙もくもくの効果がどれくらいのものなのかが分かる!

ちょっと様子を見たいと思います。