日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

レンジフードの掃除

肌寒くなってきて日向ぼっこが気持ちよくて仕方がないgonta。

f:id:mocopome:20181020225554j:image

気持ち良さそうにお昼寝しています。

隣に一緒にゴロンとすると、犬ゆたんぽがあったかくて気持ちよすぎてついついうとうとしてしまいます。

 

 

さてさて、しなきゃなーと思いつつなかなか手の出なかったレンジフードの掃除をしました。

f:id:mocopome:20181020223532j:image

 

1ヶ月に1回は掃除したほうがいいらしいけど、、、そんなにできない。

 

引越してきて初めて掃除をします。

ちゃんと引越してきた時にフィルターだけはつけましたよ!

f:id:mocopome:20181020223548j:image

開けたらフィルターがだいぶ汚れています。


f:id:mocopome:20181020223625j:image

f:id:mocopome:20181020223621j:image

フィルターをしていたのでカバー本体はあまり汚れていませんでした♪

 

今回はコレでつけ置きしようと思って買ってきたのですが。。。

f:id:mocopome:20181020223802j:image

レンジフードを外してみたら、、、全部アルミ製でした。

 

セスキ炭酸も重曹もアルミ製には使えないやん。。

変色してしまうんですよね。。。

f:id:mocopome:20181020223947j:image

漬ける気マンマンでここまで準備したのにー!!

 

ではアルミ製の油汚れには何がいいのか、検索してみたのですが、、、

結果分からず!!Σ(゚д゚lll)

 

アルミ製品にアルカリ洗剤が良くないらしく、油汚れ用の洗剤も好ましくないとのこと。

クエン酸も変色する可能性があると。

 

えっ??じゃあどうするのよ?

 

って事でおとなしく説明書を出して読むと、中性洗剤で洗ってねと書いてありました。

 

なので食器用洗剤で洗いました。

f:id:mocopome:20181020224733j:image

つけ置きしたらスルスル落ちたよーってやつやりたかったのに(ーー;)笑

 

他の部品もしっかり洗って。

f:id:mocopome:20181020224925j:image

乾かして。

 

すっかり掃除するのを忘れていたカバー本体も拭きました。

f:id:mocopome:20181020224946j:image

自分の背丈より上の部分は掃除を忘れがちになってしまいます。

 

部品を取り付けて、新しいカバーを付けました。

f:id:mocopome:20181020225123j:image

ちょっと色々消化不良ですが、レンジフードの掃除完了です♪

 

次回の掃除は年末ぐらいでいいかな。

 

やっぱり月1ではしないよね。。。

いや。したほうがいいのは分かっているのだけれどね。