日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

ドラゴンフルーツを見つけた

たまたま直売所に行ったらドラゴンフルーツを見つけました♪

f:id:mocopome:20181114153253j:image

 

海外でよく食べていたので食べたいなーと思っていたところだったのです。

先日スーパーで見つけたのですが、小さい上に萎びてて500円。。。

買わずに帰ってきたのですが、直売所で国産、無農薬のものを150円でゲットできました♪

 

買った直売所の隣に温室の植物園があるので多分そこでとれたものだと思われます。

 

切ってみると。

f:id:mocopome:20181114153340j:image

あっ。白じゃなくて赤のほうだった。。。

ドラゴンフルーツには白と赤と2種類あります。

調べてみると黄色などもあるみたいですね。

ちなみに白いのはこんな感じです。

 

沖縄県産フルーツ ドラゴンフルーツ白2kg【訳あり品】
 

 

私は白のほうがあっさりしてて好きなのですが、外見だけでは分からないので仕方ないですね。

 

剥くのはとても簡単です。

4頭分に切って皮を持つとつるんと剥けます。

f:id:mocopome:20181114153630j:image

 

ドラゴンフルーツは当たりはずれが多いのですが、これは当たりでした♪

f:id:mocopome:20181114153703j:image

ほのかな甘みが美味しい♪

砂糖のような強烈な甘さではなく、自然本来の甘さと言えば分かるかな?

ドラゴンフルーツって見た目は強烈ですが、味はほぼないです。

ただ、食感がとても面白い。

ふにゃふにゃした果肉にシャクシャクした種が入っている感じ?

うまく言い表せませんが。。。

四角豆もうまく言い表せなかったぞ。

食レポが下手すぎる。

 

味はほぼないですが、栄養価がとても高い!

カリウムマグネシウム葉酸ポリフェノールが沢山入っていて食物繊維が豊富。

食物繊維はバナナの65倍らしい。

ちなみに赤い果肉のドラゴンフルーツは特にポリフェノールが沢山入っています。

でも赤のドラゴンフルーツはちょっとクセがあります。

食物繊維と種のおかげて便秘にものすごくききます!!

そして赤のドラゴンフルーツは翌日の便の色がすごいです。。。

汚い話ですが、色がそのまま出てくるので知らない人はビックリすると思います。。。笑

 

現地の人が言うには女性ホルモンを上げてくれるらしいですよ。

だから食べすぎはダメだよ!とよく言われてました。(いつも買ってたから?)

調べてみたらドラゴンフルーツに含まれる

パントテン酸がホルモンの合成をするみたいですね。

 

とにかく食感が面白いので見つけたら一生に1度は食べてみてほしいです(^ ^)