日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

今日は寒かったので

美味しそうな栗を直売所で見つけてしまい買ってしまいました。

f:id:mocopome:20180929135437j:image

20個入って300円。

f:id:mocopome:20180929135541j:image

大好きな栗を栗きんとんにしました♪

f:id:mocopome:20180929135611j:image

食欲の秋とどう戦うか。。。

先が思いやられます(TT)

 

僕たちにも栗を下さいなー。


f:id:mocopome:20180929162556j:image

f:id:mocopome:20180929162558j:image

栗が大好きな子たちも集まってきました。笑

 

 

そしてそして今日はとても寒い。

今日は鍋にしますかー!

 

冬支度の最初に土鍋を買いました♪

和風の土鍋と悩んだけれど、真っ赤な土鍋を買いました。

f:id:mocopome:20180929162837j:image

まだまだ使うのは先だと思っていたので目止めしてない。。。

面倒だなぁー鍋やめようかなと思いましたが、、、もつ鍋の材料を買ってきてしまったので重い腰を上げてすることに。

 

どっちにしてもモツの下処理に時間がかかるのでね(TT)

 

鍋に8分目まで水を入れて10パーセントの片栗粉を入れて弱火にかけて沸騰させて。

f:id:mocopome:20180929163050j:image

火を止めたらしっかり冷まして、洗ってしっかり乾かします。

これでひび割れを防げるはず!!

 

隣でモツの下処理中。

f:id:mocopome:20180929163126j:image

お湯を2回ほど捨てて下処理完了!!

白味噌味が食べたいけれど、白味噌がないので今日は醤油味に。

 

ニラ、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ごぼうと椎茸も投入!!

ごぼう!?と思うかもしれませんが、ごぼう本当においしいので是非いれてみて下さい!

f:id:mocopome:20180929182513j:image

大事な締めのチャンポン麺を買い忘れてしまったΣ(゚д゚lll)

仕方がないので今日はご飯でいただきます♪

 

息子は人生初めてのお鍋でした!

超うまい!こんなうまいの初めて!!と言われたのですが、お鍋で褒められる私って。。。

ちょっと切なくなったのでした。笑