日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

書類 断捨離 ・その37

私がおやつにおせんべいを食べていると。。

f:id:mocopome:20181023114316j:image

顎を乗せてじぃーーっと見られる。

可愛いからあげたくなっちゃうけど、、ダメです!!

寒くなってきたので食欲旺盛になってきて困っています。

 

 

週末に目を逸らしていた書類の断捨離をしました。

f:id:mocopome:20181023114510j:image

どどーんと大量の書類と説明書。

断捨離する前からやっぱやめようかな。。と何度も思いましたが、、やらなきゃ物はへらないと思い手を付けました。

 

どこから手をつけていいものか悩みましたが。


f:id:mocopome:20181023114725j:image

f:id:mocopome:20181023114723j:image

f:id:mocopome:20181023114728j:image

左から明らかにいらない書類、必要な書類、手紙類に分けました。

 

説明書類も仕分け。


f:id:mocopome:20181023114856j:image

f:id:mocopome:20181023114859j:image

とりあえず説明書と保証書に分けました。

 

ここまでの作業が1時間(TT)

 

次は必要な書類を種類別に分けて、ファイルに入れていく作業。

 

インデックスとかあればサクサクと終わったのかもしれませんが、ないのでマスキングテープでチマチマとインデックスもどきを作る。

f:id:mocopome:20181023115549j:image

地味に時間がかかった。。。

でも余計なものは買わない!

インデックスを次に使う予定がないんだもの。

 

必要書類、手紙類、保証書も同じファイルに収まりました♪

f:id:mocopome:20181023115825j:image

やったー!!

 

この作業に1時間半。。。

 

次の作業は、犬の書類。

 

犬の検疫と海外渡航手続きの書類を整理。

f:id:mocopome:20181023120018j:image

この書類の半分以上が英語と現地語なので悪戦苦闘しました。

また海外赴任があった時にものすごーく大切な書類なので捨てちゃまずいのです。

 

仕分けた後のファイル。


f:id:mocopome:20181023121802j:image

f:id:mocopome:20181023121806j:image

厚みがこれだけあります。

 

またこの作業に1時間。

 

 

家にあった大量の取り扱い説明書。

ずっと捨てたかったんですが、捨てられずにいました。

だって、、旦那に怒られそうなんだもの!

旦那に「説明書は?」って言われた時に困る。

勝手に捨てると「また捨てたの!?ママは本当なんでも捨てる!」って言われる。。。

 

なので今回は!!

週末の旦那のいる時に大量の書類を整理して大変さをアピール。

もううんざりアピールをしつつ説明書を捨てたい事を訴えてみることに。

 

恐る恐る、説明書はネットで見れるから捨てたいんですけど、、、?と。

「捨てれば?」とあっさり言われてしまいました。

作戦の意味あったのか、、?

 

 

って事で説明書も全捨てに成功しましたー!!

 

 

パンパンだった書類の収納棚も、この通り半分ほどになりました。

f:id:mocopome:20181023121425j:image

いやー!!達成感が半端ない!!

 

でもここから捨てる書類のシュレッダーがけに30分ほどかかりました。。。

 

 

全ての作業時間、計4時間!!

終わったらクタクタでした。

 

 

書類はため込んだらいけないね。

手紙とかいらないものは即捨てを実行してはいますが、すぐに捨てられないものもある。

 

3ヶ月に1回くらいは見直す事が必要だと感じました。

 

もうため込まない!多分。。。