日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

かるかん饅頭とかすたどん

鹿児島のお土産にかるかん饅頭かすたどんをいただきました♪

f:id:mocopome:20181212143815j:image

 

砂糖断ちをしているのでたまに貰えるお土産のお菓子はごちそうです♪

頂き物はしっかりと食べますよ!!

 

左がかすたどん。右がかるかん饅頭

f:id:mocopome:20181212143831j:image

見た目は色の違いだけですが、かすたどんはしっとりふわふわ。

かるかん饅頭はどしってしていて固いです。

 

切ってみると

f:id:mocopome:20181212143955j:image

かすたどんは名前の通りカスタード。笑

かるかん饅頭は饅頭なのであんこが。笑

 

かすたどんはこれ知ってるやつ!なんだっけ〜?と思い悩みながら食べ、1時間後に思い出しました!

これは東京バナナのバナナ無しバージョン!!

息子好きだろうな(´∀`*)

説明書に凍らせたらシャーベットみたいになって美味しいですよと書いてありました。

東京バナナも凍らせたらおいしいのかな?

 

かるかん饅頭は和菓子好きにはたまらない美味しさ!

食感が面白い♪

うーん。。あえて例えるなら淡雪を固くしたかんじ?

淡雪を固くしたらもう淡雪でもなんでもないけど。。。

そしてちょっとネットリしてる。

なんだろう?と思っていたら自然薯が練りこまれてるそうですよ。

 

これはお饅頭なので中にあんこが入ってますが、あんこが入ってないかるかんは西郷どんの大好物なんですって(´∀`*)

 

鹿児島には黒豚トンカツを食べに1回だけ行ったことがあるなぁ。

滞在時間30分だったけど。

だって鹿児島って遠いの!!宮崎県が長すぎるの。

今は新幹線が通っているので行きやすいですね。

桜島を一度は見てみたいものです。

 

日本にいる間はずっと九州に住んでいますが、考えてみると。。。

 

長崎→佐世保バーガー食べに行った

宮崎→チキン南蛮食べに行った

熊本→馬刺し食べに行った

鹿児島→黒豚食べに行った

佐賀→通っただけ

大分→地元

福岡→今

 

うん。。。なんか楽しめてない気がする(ー ー;)

しかも食べに行ったばかり!笑

九州食べ物美味しいよ!

もっと色々楽しみたいなー

 

佐賀に行くことがあればきっとイカを食べに行く。笑