日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

趣味のもの 断捨離 ・その55

そのオヤツ頂けるんですか!?

f:id:mocopome:20181211185857j:image

先に口があいてますよー!

gontaさん!

 

さてさてまたまた趣味のものの断捨離をしました。

 

今日は道具類の片付けです。

f:id:mocopome:20181204131215j:image

作業する時はこのキャスターをテーブルまでゴロゴロと持ってきます。

パッと見てすぐ取れるのでなんとも便利。

 

中のものを全部出して、先にお掃除を。

蓋がないので結構埃が。。。


f:id:mocopome:20181204131239j:image

f:id:mocopome:20181204131241j:image

そしてまたしてもsakuraに邪魔される( ´△`)

どれだけモップが好きなのか。。

っというか動くものを追いかける本能でしょうか?笑

 

今回もすごい量が( ´△`)

f:id:mocopome:20181204131321j:image

片付けてない布とかね。。

どこからでも出てくるよね。

 

ペンたての中身は。

f:id:mocopome:20181204131352j:image

大量のチャコペン、ピンセット類。

どれだけチャコペン好きなのよ。。

 

ピンセットはね、微妙に違うんですよ!!

使い方がよくわからないのもあるけど。。。

3本セットとかでいらないの付いてた。


f:id:mocopome:20181204131416j:image

f:id:mocopome:20181204131419j:image

そしてまた出てくる定規。

もう定規はいらない。

そして1M定規も持ってるんだよね。。。

 

箱の中を開けてみると、、

f:id:mocopome:20181204131550j:image

またしても使いかけのものが( ´△`)

 

そういえば他にも箱があったはず!と思って持ってきました。

f:id:mocopome:20181204131631j:image

ピンクッションもいっぱい持ってるんだよね。。笑

 

とりあえず糸を片付けよう!と思い糸入れをあけたら、、
f:id:mocopome:20181204131634j:image

ここもぐっちゃぐちゃでした( ´△`)

 

とりあえずちょっとだけ整理しました。
f:id:mocopome:20181204131644j:image

糸の収納をもう少し考えなければ。

ボビンとか中で絡まってましたけど( ´△`)

 

今回処分したもの。
f:id:mocopome:20181204131640j:image

ピンクッションはあればあるほど荒れると気づいたので捨てます。

また出てきた100均の糸や重複している道具も処分!!

針も使いにくいもの、錆びているものは処分します。

針供養に出したほうがいいのかな?

 

きちんと整理整頓をしました。
f:id:mocopome:20181204131637j:image

ちょっとは綺麗になったかな?

 

ピンクの箱は作りかけの刺繍の使いかけの糸を入れました。


f:id:mocopome:20181204131743j:image

f:id:mocopome:20181204131740j:image

キキララは処分します。

 

作りかけ入れの中もスッキリ綺麗になりました。

f:id:mocopome:20181204131808j:image

うむ!満足!

実際このペットボトルの蓋のピンクッションが一番便利なのよね。

小さいから針埋もれないし。

 

 

なぜこんなに手芸道具が荒れ放題なのか考えみました。

 

色々なものに手をつけすぎなのかと。。

刺繍をしている途中でちょっと飽きる→編み物をしてちょっと飽きる→ミシンで遊ぶ→工作をするの無限ループがね。。。笑

その度にきちんと片付ければいいのだけど、片付けるとどれ使ってたか忘れてしまうのです。(私はアホです)

 

趣味自体を少し断捨離しようかな。

と思いました。

カルトナージュはもう辞めることにしたので道具は全て処分しましたよー!!

 

でも9割方刺繍してるのよね。

でも息抜きに他のもしたいの!!

悩ましい。。。