日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

自由研究か工作か

息子の夏休みの宿題。。。

これ本当に困る(~_~;)

 

私は理系出身なので、よし!結晶作りをしよう!と思い薬品を探すけど売ってない。。。

どこを探しても売ってない。

最終手段でネットで頼んだものの、入荷待ちらしくすぐには手に入らなかった。。。

綺麗な結晶を作ろうと思ったら最低1ヶ月はかかるので泣く泣く断念(;ω;)

後日届いた薬品は来年用に置いておくことにします(*´ω`*)

f:id:mocopome:20180818124824j:image

クエン酸は掃除に、食塩は料理に使おうかな。

 

さて気を取り直して工作をする事に。

割と簡単にできそうなコリントゲーム を作りました。

ペンキの乾燥などがあるので4日かかりましたが。

色ぬり枠作りを息子と私で(^ ^)

釘打ちを息子と旦那でしました♪

f:id:mocopome:20180818125149j:image

なかなか楽しかった。

 

これでとりあえず宿題はひと段落と思ったら。。。

((((;゚Д゚)))))))

工作の欄に「ベニア板の使用は禁止」書いてありました。。。

本当凡ミスです。

皆さん作る前に確認しましょう!!

(こんな凡ミス私だけでしょうが(*_*))

 

さてまたしても気を取り直し、サクサクっと3時間で作れる貯金箱を作りました(^^;

息子はgontaを作りたかったみたいなんですが、出来上がりはモップ犬に。。。

これはこれで可愛いから良しとしましょう♪

f:id:mocopome:20180818125701j:image

 

今年は四苦八苦しましたが、来年はスムーズに作れるはずー(●´ω`●)