日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

ゴールデンベリーを食べてみる

今日も息子に毛布に包まれるgonta。

f:id:mocopome:20181124213820j:image

今日の最低気温は1度。

畑には霜が降りていました。

そりゃ寒いよね。

 

 

最近健康が気になって仕方ない私。笑

ゴールデンベリーがとても健康にいいと情報を聞きつけ早速購入してみました♪

f:id:mocopome:20181124203757j:image

この画像だと小さく見えるかもしれませんが、、

出してみると結構大きい!

(梅干しじゃないよ)

f:id:mocopome:20181124203904j:image

そして狙っている子が下に。笑

 

 

ゴールデンベリーって何??

 

ゴールデンベリーとは食用ほおずきの一種です。

別名がインカベリーやストロベリートマトなどなど色々あるみたいですよ。

 

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品なのでスーパーフードといわれています。

 

 

どんな栄養があるの??

 

ビタミンA・ビタミンC・ナイアシン
カルシウム・リン・鉄分・イノシトールなどが含まれています。

それに加えて食物繊維とアミノ酸も豊富なんですって♪

 

特に鉄分とアミノ酸はスプーン1杯で1日分をまかなえてしまうらしいです。

 

イノシトールには血液サラサラ効果・脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。

 

 

どんな味なの??

 

食べてみました。

 

うむ。

始めて食べる味。

酸っぱいぞ!!

ベリーとついてあるから甘いと思いきや、結構酸っぱい(^^;;

中に種がぎっしり詰まっていてプチプチした食感が面白い。

ん〜一番近いのはドライトマトかな。

 

でも残念な事に私、プチプチしたもの苦手なのよー(;o;)

一番嫌いな食べ物はイチゴ。

イチジクとかキウイとかも苦手。

これで甘かったら絶対食べれなかった。

なんとかセーフ。笑

 

 

どれくらい食べたらいいの?

 

1日40粒ぐらい食べるといいみたいです。

(1回20粒を2回がオススメらしい)

いやいや。これ1日40粒はちょっと無理じゃない?

 

でもとても栄養価が高いのでおやつ代わりにつまむのはいいかもしれません♪

 

 

食べる時の注意点

 

完熟していないものには毒性があると言われているのでドライフルーツがおすすめです。

あとアルカロイドが含まれているので妊婦さんは食べないほうがいいです。

 

 

ということで面白い食べ物シリーズ?、ゴールデンベリー編でした。

私不思議な食べ物に当たる率高いな(^^;;