日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

四角豆を発見!

今日のgonta。

f:id:mocopome:20181106131436j:image

相変わらずのぐうたら具合。

逆にこの体勢は辛くないのか?と思うのだけれど、何度戻してもこの体勢に戻る。。笑

 

 

買い出しに行ったら珍しいものを見つけました。

f:id:mocopome:20181030214228j:image

四角豆

海外に住んでいた頃によく食べていました。

調べてみたら沖縄ではよく食べられているようです。

沖縄ではうりずん豆というらしい。

 

エビとひき肉と和えてエスニック風に食べたかったのですが、、材料がない。。。

 

とりあえずサラダにしようと思い茹でました。


f:id:mocopome:20181030214429j:image

f:id:mocopome:20181030214423j:image

四角豆は変色するので茹でたらしっかり冷水で冷やすのです。

 

切ったら切り口が四角♪

f:id:mocopome:20181030214930j:image

見た目がとても可愛い。

 

ナムルにするかマヨネーズと和えるか悩みましたが、、、

今回はツナマヨで♪

f:id:mocopome:20181030215652j:image

四角豆、食感がとても面白いんですよ。

シャキシャキ?コリコリ?うまく言い表せないけれど。笑

とにかく他にない独特の食感です。

 

栄養価もとても高く、ビタミンA・B1・Cのほかタンパク質やカロチンが豊富。

豆って本当栄養の宝庫ですね。

 

でもやっぱり四角豆ピリ辛にしてお肉と一緒に和えるのがおいしいなー。

次はいつ出会えるかな。