日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

白野江植物公園に行ってきた

今日は前々から築城の航空祭に行く予定でしたが、、

色々調べれば調べるほど面倒くさい。。

5万人の来場者、帰りは2時間の渋滞の記事を見てやーめた!!

人混み苦手なんだよ。。

来年は行く予定!前日の予行練習を見に。笑

 

みんな航空祭に行くから他の場所はガラガラなんじゃない?と思い、紅葉を見に行ってきました♪

 

息子がいきなり明日学校で葉っぱ使うからモミジとか持ってきてって言ってたわ!

って言い出したのもありますが。。

前日に言うな!!

このやりとりは週末の恒例です(ーー;)

 

 

白野江植物公園

 

ガラガラかと思いきや、、、紅葉シーズン&イベントで渋滞してました。


f:id:mocopome:20181125200219j:image

f:id:mocopome:20181125200216j:image

ですが行って大満足!!

紅葉が綺麗に色付いていてとても癒されました。

自然っていいよね。

 

そして息子のどんぐり探しに付き合う。

山を登る。

f:id:mocopome:20181125200425j:image

まだ登る。

f:id:mocopome:20181125200503j:image

ま、まだ登る。
f:id:mocopome:20181125200455j:image

ついたかと思いきや。

まだまだ登る。。。

一番長いウォーキングコースで2kmって書いてたから余裕〜と思ってましたが、、

ほぼ山道・階段!!辛すぎる。

f:id:mocopome:20181125200500j:image

入口の所に大量に杖が置いてあったのはこの為だったのだね。。。(ー ー;)

 

運動不足の私は次々と追い抜かされ、息は絶え絶えで展望台へ。

f:id:mocopome:20181125202050j:image

おぉ〜いい眺め!!

快晴だと大分県の国東半島まで見えるみたいです。

今日はちょっと曇っていたので見えませんでした。

 

ちょっと休憩!と思いきや。

降りよう!!次行こう!!と息子。

たたたた〜と降りて行きました。。

 

ちょっ!!ちょっとまってΣ(゚д゚lll)

母さんは苦しすぎてゲッホゲッホなんですけど!

 

今度は坂道をゆっくり降りながら秋を見つけました♪

蜘蛛やカマキリ、鳥などを見ながら紅葉を楽しみました。


f:id:mocopome:20181125202448j:image

f:id:mocopome:20181125202455j:image

f:id:mocopome:20181125202452j:image

2枚目の木は桜の仲間なんですって。

秋に咲く桜もあるんですね。

 

結局どんぐりは1つしか見つかりませんでした。

 

それから息子と松ぼっくりツリーの工作イベントへ。

作るのに熱中しすぎて作業写真はありません。笑

 

なかなか可愛いツリーが出来ました。

f:id:mocopome:20181125202928j:image

色味が女子っぽい。

ドライフラワーだったので茶色かピンクの材料ばかりだったのです。

そしてこのツリーの材料に沢山どんぐりがありました。

 

材料集めの為にほぼ拾われていてなかったんでしょうね(^^;;

 

自然に触れて楽しんだとても楽しい週末になりました♪

沢山癒されたのでまた明日から頑張ろう!!

って絶対100%筋肉痛だけど!!

朝起きてうっ。。ってなって体が動かないやつ。。。