日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

犬と一緒に地獄めぐり

大分から福岡へ戻ってきました(*´꒳`*)

 

今日は旦那が高速じゃなくて下道で寄り道しながら帰ろうと言うので下道で帰ってきました。

 

別府を通っているときにふと私が「温泉たまご食べたい」とぽろっと言うと、、

 

買いに行くぞー!!となり地獄へ(´∀`*)

 

調べてみると地獄めぐりは全て犬と一緒に入れるんですって!!

 

 

という事で海地獄へ。

f:id:mocopome:20190102193713j:image

コバルトブルーが美しい温泉です。

コバルトブルーの成分は硫化鉄。

化学出身なので成分が気になる。笑

f:id:mocopome:20190102193716j:image

地獄をみながらたそがれるgonta。

風で蒸気がブワーと来るたびにブシュブシュいってました。

 

硫黄臭いもんね。笑

 

息子が入れる?と。

入っていいよ!!98度だって!!笑

 

そしてそして、本日のお目当!!

温泉たまごは海地獄のこのカゴの中で茹でられておりまっせ。↓
f:id:mocopome:20190102193719j:image

5個で300円。


f:id:mocopome:20190102193743j:image

f:id:mocopome:20190102193746j:image

ん?んん??

私が食べたいのコレじゃない(◞‸◟)

昔はもっと茶色のたまごでもっと硫黄臭い温泉たまごだったのに。。。

癖があるから食べやすいものに変わったのかな?

 

息子は地獄蒸しプリン

f:id:mocopome:20190102193908j:image

別府ではいたるところに温泉の蒸気で蒸した食べ物が売ってるんですよ。

さつまいもとかトウモロコシ、お饅頭とか。

 

海地獄には足湯もありました。
f:id:mocopome:20190102193853j:image

ゆずが入っていてものすごくいい匂い!!

 

私も足湯に入るー!!と言わんばかりに息子の元へ行きたいワンコ達。。。

f:id:mocopome:20190102195201j:image

君たちはダメだってば!!

そして息子全然出てこない。。出てきたらズボンがびしょ濡れに(◞‸◟)

 

こちらは血の池。
f:id:mocopome:20190102193902j:image

成分は酸化鉄。

 

鬼石坊主地獄

泥水がボコボコと。

ボコボコが坊主の頭に見えるので坊主地獄なんですって。
f:id:mocopome:20190102193905j:image

かなーり地味です。笑

 

お坊さんもいましたよ。
f:id:mocopome:20190102193911j:image

ひょうきんなお坊さん。

 

そして最後に白池地獄。
f:id:mocopome:20190102193856j:image

ちょっと青みがかってますが、白い温泉です。

塩化ナトリウム、ケイ酸、重炭酸カルシウムですって。

 

ここで青鬼の着ぐるみが犬たちに近づいてきました(ー ー;)

ものすごい勢いで吠えまくる犬たち。。。

そりゃ怖いよね(◞‸◟)

鬼さんいたずらがすぎるって!

 

海地獄の入場券がステッカーになっていてとても可愛い!!


f:id:mocopome:20190102193933j:image

f:id:mocopome:20190102193935j:image

他の地獄は普通の入場券でした。笑

 

竜巻地獄にも行きたかったんだけど、ちょっと離れているので今回は断念。

竜巻地獄面白いんだけどなー。

間欠泉で温泉がブワーっと吹き上がるんですよ。

ただ待ち時間があるのがね。。。

 

楽しみは次回にとっておくということで!!

 

私は祖母が別府の地獄めぐりのすぐそばに住んでいたので何回も行ったことがあるのですが、久々に行くと面白いですね。

小さい頃の記憶が戻ってきてとても懐かしい気持ちになりました。

 

忘れていても思い出すものですね。

 

皆さまも大分へ行くことがあれば是非別府地獄めぐりへどうぞ〜(´∀`*)

 

たまに地獄めぐりは温泉めぐりと勘違いしている人がいて洗い桶とタオルを持って行く人がいるみたいですが。笑

入れませんからねー!!笑