日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

ソファーの掃除 10月の目標

台風が過ぎました。

うちは直撃ではなかったのですが、とにかくすごい風で。。。

今日も風が強いです。

皆様は大丈夫だったでしょうか?

 

今日のgontaとsakura。

f:id:mocopome:20180928215549j:image

sakuraにちょっかいを出されて完全にイラッとした顔をしています。笑

 

台風が来る前に家中のカーテンが洗い終わりました♪

全部で16枚!3日かかりました。

特別綺麗なったかと言われると、変わりはないのだけれど気分はスッキリしました。

風が吹くとふんわり洗剤の香りがして幸せな気分になります。


f:id:mocopome:20180928215229j:image

f:id:mocopome:20180928215232j:image

カーテン洗って気づいたのだけれど、カーテンの存在感って大きい。

ないとスッキリするので断捨離したーい!!

旦那に絶対反対されると思うけど。

そしてうちの息子の夜の奇行がバレる。笑

夜な夜な変なダンスをパンツ一丁で踊る息子。

やっぱり断捨離できそうにありません!笑

 

そして気になったのです!

ソファーカバーも洗いたい!!

うちのソファーカバーは全部外して洗えるタイプです。

gontaくん胃腸が弱いのですぐ戻してしまうんですよね。。。

なのでソファーを買うときに洗えるカバー、そして上り下りに足腰に負担がかからないようにロータイプ、いたずらされてもあーΣ(゚д゚lll)とならないように安いソファーにしました。

完全に犬仕様!笑

そして1番使っているのも犬たちです。

f:id:mocopome:20180928214059j:image

私は1日1回も座らない。

 

カバーを取り外して洗いました。

汚い。。。Σ(゚д゚lll)

f:id:mocopome:20180928214209j:image

犬の抜け毛とお菓子のカスとなぜか石!

息子よなぜ石を持って帰る!?

 

掃除機で念入りに掃除。


f:id:mocopome:20180928214437j:image

f:id:mocopome:20180928214440j:image

そのあと念入りにコロコロ。

 

見たらなんだか外れそう。

f:id:mocopome:20180928214528j:image

外したらバラバラと何かが落ちました。。

石ー!!

 

う〜ん。ものすごく綺麗にはならないけれど、これが限界かな。

f:id:mocopome:20180928214654j:image

犬の毛が入り込んでとれない。

もうちょっと定期的に掃除しないとダメですね。反省。。。

 

洗ったカバーをつけて、gontaの大好きなモチモチクッションを置いて。

f:id:mocopome:20180928214755j:image

うんうん!満足♪

 

そのあと汚れ防止の為に毛布をかける。笑

f:id:mocopome:20180928214852j:image

これだと汚れた時に染み込まないしさっと洗えてさっと乾くんだよね。

でもちょっと柄がうるさいので買い替えようと思ってます。

 

次はgontaのよだれがいっぱいついたモチモチクッションを洗わなければ(TT)

 

 

10月になりましたね。

今月から月の目標を決めてみたいと思います(^^)

10月の目標は1日1ヶ所余分掃除!!

普段掃除しない場所を1ヶ所掃除したいと思います♪

今日の1ヶ所はドアを拭きました。

f:id:mocopome:20181001105751j:image

意外に拭き忘れてしまうので(^^;

毎日続けられるように頑張ります!