日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

子供も色々考えているんだなー

 

昨晩、息子と将来の夢は何?と話をしていました。

 

息子は、普通に会社に行く!と。

パパみたいに?ときくと。

うん!と。

 

旦那は毎日朝6時に家を出て夜中の12時に帰ってくる生活です。

土日は休みですが、土曜日は休日出勤で日曜は夕方から呼び出される。。

そんな旦那を見ていてよくそんな事を思うなー∑(゚Д゚)と思っていたら、、

よくよく話を聞いてみると、世の中のお父さんは全員夜中の12時に帰ってくると思っていたみたい。

 

普通のお父さんは8時か9時ぐらいには家に帰ってくるんじゃない?と教えると衝撃を受けていました。

 

 

子供の世界って狭いから家庭の状況が全てなんだなーと改めて感じました。

 

そこで息子、ママが働けばパパ早く帰ってくるんじゃない?

ママが働かないからパパがお金稼ぐのに遅くまで働かなきゃいけないんじゃん!

僕が学校に行ってる間だけ働きなよー!と。

で、僕が帰って来るまでに仕事から帰ってきて習い事に連れて行ってくれればいいじゃん!

あっ。土日はお休みの仕事にしてね!

だって∑(゚Д゚)

 

そんな都合のいい仕事見つかるかーい!!笑

 

 

パパは残業しても、休日出勤しても給料変わらないよ?

 

というと、???。。。

どうゆうこと?と固まってました。笑

 

 

ママが働かないからパパがいっぱい働かないといけないと思っていただなんて。

 

私だって実際は働きたいけど、ここまで仕事人間の旦那を傍らに働けるのか?どうなのか。

 

ちなみにうちの旦那は働きたいなら息抜き程度に働けばいいんじゃない?と言っていますが、、、

本心は働きたいなら好きにすればいいけど、俺は家の事は絶対にしないし、子供が病気になっても休まないし、残業も休日出勤もするからね!働き方は変えないよ?ってスタンスです。

 

俺に迷惑かけないんだったら好きにすれば?って事でしょ?と聞いたらバレた?と。(o_o)

 

 

今は息子が海外帰りで日本の生活感が怪しいのでフォローが必要。

日本の常識がまだあやふやなところがあって。。。

帰ってきた当初は道路のど真ん中を歩いていたり∑(゚Д゚)

海外では絶対に子供1人では出かけさせられないので、親と一緒じゃないとどこにも行ったらダメだよ!ときつく言い聞かせて育ててきたら今だに一人で出かけられず、今でも登校も一緒じゃなと行けない。

やっと最近になって300先の近所の公園に1人で行けるようになりましたが。。。

 

 

私も病院療養中なのもあり今は休息&勉強時間と思い資格の勉強をしています。

 

話はそれましたが。。。

 

子供なりに色々考えているんだなーと改めて思うと共に、もっと会話しないとなーと考えさせられました。

 

日々成長してるんだよね。

嬉しさもありましたが、ちょっとしんみりしてしまいました。