日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

土鍋の焦げを落とす

4日もブログを放置していまいました(◞‸◟)

引っ越し疲れと、日々の忙しさにもうストレスMAXの状態です。。。

昨日こそは更新しようと思ってましたが寝落ち(◞‸◟)

 

引っ越しの片付けが終わったかと思ったら、窓のリホームの打ち合わせや車のリコール、カーテンの取り付けでバタバタ。

 

昨日は息子の習い事の発表会だったので、練習の追い込みでバタバタ(◞‸◟)

 

今日は家庭訪問に窓の採寸、息子のサッカーの送迎に、サッカーの後はドラムの習い事に連れて行かねばなりません(;´д`)

もう嫌だー!!

 

今日のワンコ達。

mocoにちょっかいをかけに行くと、、、

f:id:mocopome:20190113221142j:image

逆にmocoとsakuraの逆襲にあいました(;´д`)
f:id:mocopome:20190113221122j:image

毎度毎度のパターンなのに飽きないね。

君たちだけが私の癒しだよー!!

モッフモフさせておくれー!!

 

 

さてさてずっと気になっていた土鍋の焦げをどうにかしたいと思います。

もつ鍋した時にうっかり吹きこぼしてしまい、見事に焦げてしまいました(◞‸◟)
f:id:mocopome:20190113221131j:image

クレンザーを使ったりスポンジの固い方で擦ったりしましたが、全然落ちません。。。

 

って事で重曹に一晩浸けてみました。
f:id:mocopome:20190113221136j:image

土鍋が入る容器がなかったので仕方なく半分ずつ。笑
f:id:mocopome:20190113221119j:image

浸けただけでは落ちませんでした。
f:id:mocopome:20190113221139j:image

普通のスポンジで擦ってみたけど落ちない!!

ならばメラミンスポンジで。↓f:id:mocopome:20190113221127j:image

ものすごく綺麗になったわけではないけれど、落ちたー!!

 

ん??最初からメラミンスポンジで落とせばよかったんじゃ。。。(◞‸◟)

 

と思い、重曹に浸けていないほうをメラミンスポンジで擦ってみましたが。。。

薄い焦げは落ちるけど頑固な焦げは落ちません。
f:id:mocopome:20190113221134j:image

重曹に浸けた意味あったみたいです。

無駄じゃなくて良かった。

 

頑固な焦げには重曹一晩にメラミンスポンジでだいぶ落ちますよー!!

ですが、釉薬がかかっていない外側の底の部分には全く歯が立たず。。

まぁ見えないしいいかな。笑

 

何より大事なのは吹きこぼさない事ですね。

最近ついうっかりやってしまう。。

疲れてるのかな??

うん。疲れてる。。。

 

そして食器洗剤入れを新調しました。
f:id:mocopome:20190113221124j:image

息子が選んだ白くま。

白くま持ってきたときはえぇー(;´д`)と思いましたが、意外に可愛くてほっこり癒されます。

 

さぁーて、今日も1日頑張ろう!!