日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

雨の日の掃除

こんにちは。

今日は雨が降っていますね。

私は雨が結構好きです。

雨の日に少しだけ窓を開けて、シトシト雨の降る音を聞きながら雨の匂いを感じているとなんだかリラックスできるのです。

お日様に今日は家でゆっくりしなさーい!っと言われている気がします♪笑

 

もちろん毎日降られるのは洗濯に困りますけど。。。

 

そしてそして、雨の日は掃除のやる気が湧いてくるのです!

湿度が高いので埃が舞わない(^ ^)

3匹の犬の抜け毛が舞わないのですよー!!

ちょっとだけ窓を開けて、換気をしながら掃除機掛けをしています。

凄く楽に終わります。

ただし、雑巾掛けはできませんけど( ; ; )

いつまでも乾かないうえに更にジメジメしてしまうので。。。

 

あとはなんと言ってもベランダ掃除!

うちはベランダに水道がないので、降りこんだ雨をほうきに付けて、家庭菜園の土の汚れをささっとゴシゴシしますよ。

 

排水溝に溜まった埃も、やっぱり晴れの日に掃除をすると舞い上がってしまうので雨の日にするようにしています。

排水溝もゴシゴシして、次の日にいらない雑巾で拭いています。

 

水道代かからないしおすすめです♪

 

 

朝の散歩中に雨が降り出したので猛ダッシュで帰って来たらとても疲れたsakura。

ゆっくりおやすみー♪

f:id:mocopome:20180901105846j:image