日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

電子レンジの掃除

今日のgonta。

今日は体全てがもちもちクッションに乗っております。

そしてヨダレΣ(゚д゚lll)

時折ぐーぐーイビキをかきながら寝てます。

幸せそう♪

f:id:mocopome:20180911190437j:image

 

今日は電子レンジの掃除をしたいと思います。

先日、ドライカレーを温めた際に中で溢れてしまい大変な事に。。。

ちゃんと拭いたはずなのに拭き残しがあったようでこびりついてしまいました。

 

黄色い汚れが落ちない汚れです。

f:id:mocopome:20180911190105j:image

 

メラミンスポンジで擦る?

なんか加工が落ちそうだなと思い。

どうやって落とすか考えたのですが、オキシクリーンで落としてみる事にしました。

オキシクリーンに水とお湯を入れてしっかりシャカシャカ混ぜて。


f:id:mocopome:20180911190254j:image

f:id:mocopome:20180911190252j:image

 

混ぜたお湯にスポンジを浸して、スポンジシップ!!

オキシクリーンの面倒なところは40度〜60度に保つところですよね。。。

お湯を使わなくていいならもう少しサクサクっと色々な所に使えるのにな。

できるだけ温度が下がらないように電子レンジを閉めました。(扉を閉める事に意味があるかは不明。。笑)


f:id:mocopome:20180911190315j:image

f:id:mocopome:20180911190313j:image

 

それから家の掃除をして、買い出しに行って4時間ほど放置しました。

 

すると!!

落ちたー!!すごい綺麗になりました。


f:id:mocopome:20180911190335j:image

f:id:mocopome:20180911190332j:image

 

ちなみにスポンジはというと。

f:id:mocopome:20180913081010j:image

油とスパイス?をしっかり吸着してくれていました。

酵素の力って凄い!!

 

スポンジを取った後しっかり何回も拭かないと白く残ってしまうので気をつけてくださいね。