日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

窓の掃除

今日も相変わらずのリラックス具合のgonta。

f:id:mocopome:20180919103813j:image

ちょっと顔怖い。

また写真撮るのかよ!?と思われているのかしら。。

 

今日のお天気は晴れ。

ずーっと気になっていたカーテンを洗うことにしました。

カーテンはなかなか乾かないので夏の終わりまでには洗濯したかったのです!

でもずっと天気が悪かったので泣く泣く断念していたのですが。。。

今日こそはと思い洗濯機を回しました。


f:id:mocopome:20180919103957j:image

f:id:mocopome:20180919103954j:image

カーテンを外すのに椅子に登ったのでいつもより念入りにカーテンレールの埃をとりました。

いつも埃を取っているつもりですが、端っこに埃溜まってますね。

気になっていたことが消化できて気分はスッキリ!!

 

ですが、あまり使わない部屋の窓が汚れている。。。

リビングの窓とサッシは目につくのでよく掃除をするのですが、この部屋は放置気味でした。

反省。。。

さて掃除しますかー!!

汚い。。。

f:id:mocopome:20180919104306j:image

割り箸を使って埃と犬の毛を取り除いて。


f:id:mocopome:20180919104341j:image

f:id:mocopome:20180919104336j:image

f:id:mocopome:20180919104339j:image

割り箸に要らない布を巻きつけてゴシゴシ。
サッシ掃除の道具が色々売られているけれど、やっぱり割り箸が使える!

挟んだり巻きつけたり摘んだり、自由自在に操れるから。

綺麗になりました。

f:id:mocopome:20180919105207j:image

 

内側の窓を拭いたら、次は外側の窓を拭きます。

f:id:mocopome:20180919110313j:image

汚い〜!!

台風と雨で汚れています。

 

ここの掃除には着古したデニムを使います。

適当な大きさに切ったデニムを濡らしてゴシゴシ。

f:id:mocopome:20180919111129j:image

デニムのしっかりした生地が汚れを掻き取ってくれます。

軽い水垢などもデニム生地で拭くと綺麗になりますよ♪

しかもデニム生地は糸くずが出ないので本当におススメです。

f:id:mocopome:20180919110512j:image

こんなに汚れが取れました。

雑巾だと洗わないといけないけれど、このままポイできるのが嬉しい♪

 

窓もピカピカになりました。

f:id:mocopome:20180919110718j:image

 

さてと、窓も綺麗になったので後は床にワックスでもかけますか♪