日々ゆっくり、ゆったり

シンプルライフをめざして断捨離中。犬のこと大好きな掃除についても書いていきます。

古い携帯 断捨離 ・その39

モチモチクッションを日向に持ってきてみた。

f:id:mocopome:20181026230948j:image

モチモチと日向ぼっこでいつもよりさらに気持ちが良さそう♪

もう一つのモチモチも持ってきて私も一緒に寝てみる。幸せすぎる。

 

 

さてさて、今日の断捨離です。

このボックスの中を片付けます。

f:id:mocopome:20181026223148j:image

電子機器系は苦手なのでなかなか手を付けなかったのですが。。

やらなきゃ片付かないのでやります!

 

この中身はというと。。。

携帯の空き箱やら充電器。

f:id:mocopome:20181026223219j:image

いったいいつのなの??

本当に謎なんですけど(ーー;)

 

今回断捨離するものはコレ。

f:id:mocopome:20181026223248j:image

説明せずともいらないものばかりです。

充電器はコードがちぎれてたり。。。

これを引越し荷物に入れた私を叱りたい。。

 

 

今回残したものは、今使っている携帯の空き箱と変圧器のみ。

f:id:mocopome:20181026223329j:image

空き箱いらないけどね。

旦那に色々突っ込まれたら面倒なので一応残しておきます(TT)

 

 

そしてそして、今回の目玉はこれ。

f:id:mocopome:20181026223403j:image

歴代の携帯たち。

これの処分はどうしたらいいの??

携帯って個人情報がどっさり入ってるよね?

うかつに捨てちゃダメなやつ!!

 

ちょっと調べてみました。

 

主な処分方法は5つ。

 

不燃ゴミとして廃棄(自治体によっては不可)

②携帯ショップに持ち込み回収

③家電量販店に持ち込み回収

④小型家電回収業者に引き取ってもらう

⑤売る

 

 

個人的には②が一番安全かなと。

廃棄するにあたって絶対にしなければいけないのは携帯電話の初期化です。

古い携帯だと電源が入らなかったり、充電器がなかったりで初期化ができなかったり。

 

携帯ショップだと初期化した上で粉砕処分してくれるので安心かなと。

 

ただね、、、携帯ショップってめちゃくちゃ混む!待つ!!

携帯処分するのに長いこと待つのヤダなー。

めんどくさーい!!

と思ってしまう。。。

 

そしてズルズルと行かずに結局このまま持ち続けるパターンになりそうな予感。。。

 

年内には処分しよう。笑